スポンサーサイト


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

釣りと癖毛と天パの違いとetc

知っているだろうか?


鉄板と言う言葉を。


鉄板とは、IPでもアイアンマービーのことでもない。


これを言うとこう返すという、お決まりな返し方である。


それは、天パとB型だ。


ほぼ高確率で天パに天パと言うと癖毛だ!と言い、


B型に、B型っぽいよね~と言うと血液型なんて関係ないと言う。


実際、天パとB型は差別を受けている。


ちなみに私はB型の天パだ。


救いようがない。


が、一つ真面目に書くと・・・大真面目に書くと・・・


理容協会に聞いたところ、天パと癖毛は違う。


天パとは、髪が伸びたら自然アフロやソバージュに違い感じの頭髪のことであり、
癖毛とは髪が伸びてもウエーブが出来ることらしい。

分かりやすく言うと、毛根直後からウネウネで、髪が伸びてロン毛にしても髪の自重に逆らって毛根直後がウネウネで初めて天パと言うらしい。

これが、毛根直後がウネウネじゃないなら癖毛とのことだ。


ちなみに、猫毛とは髪が柔らかい癖毛で、ただの癖毛とのことだ。


まぁ、何が言いたいかと言うと・・・天パの些細な心の叫びだ。


そんなこんなで、いつだったか1人で釣りに行ってみた。


魚は居なかった。


もあいさんがいた。いや、おられた。


それから暫くして、またしても1人で行ってみた。


魚いない。


私にはストーカーの才能がないようだ。


で、また1人で行ってみた。


ちょっと場所を変えてみた。


そろそろ、あのシーズンかな?と思ったので、
行ってみたらブロガー祭りだった。


魚よりブロガーのほうが多かった。


釣果はフリッツでツバスをバラして終了。



今回、久しぶりにガチガチロッドを振って
人のタックルを見て少し考えることがあった。



以下、決して人のタックル批判ではないし、
もちろん、自分のタックルが1番なんて思ってないし、考えが正解と思っていない。



だから、密かにロッドを全部バラそうかと考えてる。



狙うは常々考えていた石鯛用の竿な感じ。



ソフトなティップと粘りまくるベリーに強靭なバットの10フィート。




こんなブランクスがあったら、30gのミノーをティップを使い軽い力でキャスト、
ヘビージグはベリーとバットでキャストと操作。



デカイ魚もしっかりいなしてから獲る。



そんなブランクスが欲しい。



でも、ない。



こんなブランクスって2ピースでは無理かな?



1ピースとか1&ハーフしか無理かな?



そんなブランクスが欲しい。



なんか、ショアジギングロッドって普通の釣竿と考えて変な気がするのは私だけだろうか。



強いていうなら、エギングロッドもシーバスロッドもメバルロッドも・・・



ルアーロッドって全般的に変な気がする。



でも、取り回しとかの長さとか軽さを考えるなら仕方がないのかな??



それに1番のルアー操作を考えると仕方がないのかな?


でも、そんなメチャクチャなロッド欲しいね。



ガイドセッティングのセオリーを無視したら作れるかな・・・









スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

びみょ~に『御毛毛』論争に巻き込まれた感ありっすね(-_-;)

繊細な!強靭な!・・・。
トップウォータースペシャルって名前のロッドに成りそう( ^∀^)
[ 2014/09/25 14:30 ] [ 編集 ]

血液型とかで性格とか決めたがる人居ますけど実際統計とか出てるんですかね?
うちはちなみに癖毛のA型です。
荒天さんの記事見るまで天パだと思ってたんで、なんか救われた気分です(笑)

あ~早く釣り行きたい
てか休み欲しい……
[ 2014/09/26 14:56 ] [ 編集 ]

ソフトティップで粘るベリー。
強靭なバットって、既出の通りプラグスペシャルですやん。

でも、12ft.ぐらいの長さが欲しいので是非作って下さい!
んで、作ったら下さい!(笑)
[ 2014/09/27 09:34 ] [ 編集 ]

かもめさん
残念ながらショアジギング系トップロッドな感じではないですよ。
どちらかと言うと、高級遠投カゴ釣りロッドに近いです。


銀時さん
癖毛のA型は、天パ扱いです。


ロボさん
全く違いますよ。
長さは15フィートぐらいになりそうです。
[ 2014/09/29 01:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/340-93f83e35











