スポンサーサイト


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初オフショア

最近、耳が以前より遠くなったせいか、耳が良くなる
食事とか民間療法を検索してるんですが、
あまりないものですね。



誰かコレ喰ったら耳が良くなる!って食べ物知りません??



まぁ、それはさて置き・・・


ちょっと前にオニマヨさんともあいさんから初オフショアのお誘いがあり行ってきました。


三年越しだったか四年越しの待ちに待ったオフショア!!


ほぼほぼ一週間東京出張で、金曜に急いで帰阪。


金曜は朝おかゆ。昼はうどん。夜うどんと胃を万全にして


アネロン飲んで就寝するけど、ワクワクして寝られず一時間ほどだけ睡眠。


もあいさんの御自宅で待ち合わせをして、オニマヨさんの車でGO。


アネロンが効いてか頭がボーっとしてたら
行き路に寝てても良いよ~と有難い声を頂き少し仮眠。



で、現地到着。



オニマヨさんのパンパンマウスの名言が産まれ無事出船!!



ナブラに合わせて船が止まる。



初オフショアだけどイメージ練習はバッチリだぜ!!



とりあえずステイの130gで開始。



ジグが着底して丹後ジャーク・・・




無理!腕もげるわい!!!




まぁ、ワンピッチなら出来るんじゃね?




無理!全然上手くシャクれない!




もあいさんとオニマヨさんを観察するが、



あんなキレイにロッドアクション出来ん!



まぁ昼まで練習タイム~とか思っていたら



ワンピッチでも三回シャクっただけで腕もげそうです。



オフショアなめてました。



水深60mとか70mで、この重労働感・・・


なにコレ



で、もあいさんオニマヨさんは順調に釣果を伸ばす中
私は全くアタリなし。



場所を転々としているとき、水面に死んだベイトがいたので
コレってナブラの時に突き上げられて死んだベイトじゃね??


とかポジティブに考え、同サイズのタコベイト装着。


で、ジグは一番引き重りがしないMMジグ120g。


これでシャクリも楽チン・・・




では無かった。


楽にはなったが腕もげそう。



丹後ジャークは早々に諦めてワンピッチで頑張るけど、
疲れすぎたのとシャクリがギコチないので
ジグが動いているのか微妙。


まぁ昼までコツを掴む練習だべ!とか思っていたら、
気が付ついたら魚が喰ってた。



ハッキリ言ってアタリが全く分からなかった。



とりあえず、ハァハァ変質者みたいに疲れながら巻くが



なかなか見えん。


多分30mぐらいの中層で掛かったのに、めっちゃ疲れる。


これ、水深100mの底で掛けたら地獄じゃね?


とか思いながらハァハァ巻き上げると
ドラグは出るしもう大変。


ドラグ調整するの忘れてた(・・;)


で、何とか船長のタモ入れで60チョイのメジロゲット。



とりあえず、ボウズじゃないので一安心だけど
疲労度ハンパない。


そういえば、スローピッチとかスロージャークとかあったな~と思い出し
座りながらソレっぽいことをするが全くアタリなし。



帰って調べたら、スローピッチもスロージャークも間違えてました。
ダラダラやるジャークじゃなかったのね。


それから、アタリは遠退き場所移動に回収中にヒットするがバラし。


しばらくしてナブラ打ちの機会があったので、
メタルフリッカー160gをチョイ投げして
ジャか巻きワンピッチでヒット!



興奮して思わず来た!とか言っちゃったけど
楽しんでるからいいか~とか思いながら
寄せるとギリギリハマチ。


ちょっとガッカリしてたら、もあいさんから



○○下さい!!と言われた。



え?今死んで下さいって言った?とか思っていたら
二回目は抜いて下さい!だったので
きっと一回目は死んで下さいではなく、
抜いて下さい!だったのだろう。


良く考えなくても当たり前だ。


あのタイミングで死んで下さい。は普通言わないよね。


そしてそれ以降、アタリは無くなる。


もあいさんとオニマヨさんは順調に撲殺していく。


良く釣ってる人がハオリジグを使ってたから同じのを使うが食わず。


ジグをアレコレ使うが食わず。


重さを変えたり色を変えたり・・・効果ナシ。


人とお祭りしたりお祭りしたり。


その間、オニマヨさんのゴムハンマーのベコって音と
もあいさんの擂り粉木のカポーンって音が鳴る中
頑張るがアタリなし。



う~ん、オフショア奥が深い。面白れ~。



試行錯誤するが全くアタらん。



本当、僅かな差で食わんもんやね。



態度には出てなかったが、釣れてないのに
楽し過ぎてテンションMAX。



釣れてたではなく、掛けたい!


試行錯誤して掛けたい!と頑張るがアタリなし。




そして、頑張りがやっと実った!とか思っていたらバラし。



もあいさんから追い合わせを入れるべし!とアドバイス。



そしてアタリは遠退く。



心が折れかける寸前、もあいさんから天の声。


弾く感じのスライドする感じのジャークだべ!とアドバイスを頂く。



なるほど。



あんな感じでシャクるのかと見ていたら、もあいさんヒット!


よいしょー!よいしょー!と追い合わせ連発。



それに奮起して釣ったるでー!と頑張る。



水深100mまでアフターバナー150gピンクシルバーを沈める。


着底して弾く感じ。


びよーん、びよーん。
難しい。


もう一度着底させて、パシッパシッ!



おぉ!この感じだろ!きっと!



パシッ、パシッ、ドン



ジーっとドラグが出る




あ!追い合わせせんと!



ぬりゃ!と一発!



ぬりゃ!ともう一発!



そういえば、もあいさん5回ぐらいしてたよな・・・



ってことで、ドリャー!と、もう一発!



ドラグが出る。


底で5シャクリ目でヒットで結構走るし、ヒラマサだったら嬉しいな~とか、


この水深で底で掛かるとか、周りにめっちゃ迷惑掛けそう。


とか考えていた。


そんな心配無用だった。


すぐにテンションがなくなる。



バレちゃった。



せっかく掛けたとかいうより、
喰わせた!って感じだったから取りたかった。



そして、その後は何もなく終了。


結果、メジロ1のギリハマチ1




もあいさんに数年前から、オフショアはちょっとの差が釣果に大きな差が出ると聞いていた。

が、正直・・・


言うても半分ぐらいの釣果っしょ!とか思っていたが、
結果、もあいさんオニマヨさんの1/5ぐらいの差が出た。



う~ん、オフショア面白え!!

ジギング用の竿作ろう!っと。



オニマヨさん
行き路運転ありがとうございました。
ヒラメと鰤と凄かったです。
また、行きましょう。


もあいさん
帰り路運転ありがとうございました。
ずっと言われていた差を痛感しました。
けど、かなり楽しかったので、また行きましょう!







スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

魚よりトマトとエリンギが気になります。

オフショアも楽しそうですね~
うちはジグをフルキャストできるショアジギの方が好きですが(釣れもしないのに)

そう言えば久々いつもの店いったら良さげなロッド3本あったんでいじり倒してきました(買えもしないので)

最近ちょくちょく行ってるらしいっすね
そのわりに荒天ルアーがまったく見あたらなかったので早く売りに行ってください。  
[ 2014/11/11 17:49 ] [ 編集 ]

オフショアお疲れ様でした。
マヨさんの記事先に拝見してたので、いろんな邪念と先入観をもって
楽しく拝見させていただきました。(笑)

丹後ジャークって、そんなにツライんすねぇ・・・。
さすがに安物のトリトンじゃダメですか?
[ 2014/11/11 23:50 ] [ 編集 ]

>>銀時さん
最近のエリンギってグリルにかけるとメッチャ小さくなりません??
オフショア楽しかったですよ~ハマリました!!
ルアーは、直で買ってくれたらいいやないですか~なんならキャタリナと交換でもOKですよ!


>>ロボさん
マヨさんの記事は概ね間違ってないと思われますよ。
現に道中寝させて頂きましたし、お祭りしましたし。
トリトン使ったことないですが、丹後ジャークは大変そうですよ。
でも、体の9割が機械のロボさんなら概ね問題ないと思われます。

僕にはハイギアのリールと重いロッドは辛すぎましたので、PGのリール買って
ジギングロッドを創作することにします。
[ 2014/11/13 12:57 ] [ 編集 ]

ない!頭シッポ無し釣果写真!
ん~まぁ~・・・この前、頭シッポ無し太刀魚を製作中の荒天さん目撃出来たから良いっか( ^∀^)
[ 2014/11/14 06:57 ] [ 編集 ]

オフショアデビュー戦でのメジロ!おめでとうございます(^^)

オフショアは、バスでの遠足では必ず酔っていたので私には無理です(^_^;)

ジギングロッド期待していますよ(笑いを)
[ 2014/11/16 18:51 ] [ 編集 ]

>>かもめさん
全部捌いてから写真撮ってないのに気が付きました。
そのうち釣れても写真すら載せなくなる日も近いです。


>>きんさん
ありがとうございます!
ジギングロッドで笑いは起きないですよ!!
でも、今し方ジギングで使う予定でオクで落とすはずだったLEXA300を落とすの忘れてましたw
[ 2014/11/16 23:09 ] [ 編集 ]

スピニングはしんどいけどベイトは超楽ちんですよ!
丹後ジャークに向かないのが難ですが・・・。
[ 2014/11/20 16:03 ] [ 編集 ]

げんこつさん

そんな時はtranx500の出番ですよ!
一巻1m程度ですしイケますよ〜
問題は値段だけです( ´ ▽ ` )ノ
[ 2014/11/22 18:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/343-08e78ab1











