新しいタックル買っちまうぜ~相談に乗ってください!

昨日、某釣具屋さんからDMが届いて、ニヨニヨしながら



( ゚∀゚)うわ~竿欲しいな~



とか



( ゚∀゚)ベイトリール欲しいな~とか言ってたら



嫁から「人生最後の誕生日プレゼント買ってやるよ」って言われたので



ありがたく、竿とリールとか糸とかルアーとか・・・一式買ってもらうことになりました!





欲しいのを買うと、結局ダブったりして失敗するから、今回は必要な物を買うことにしました!




そんな訳で、タックル整理!

今あるタックルはこいつら・・・
DSCF1307.jpg

バスと管釣り(最近行ってない)&根魚系(最近釣ってない)&アジング(今まで釣ったこともない)用のライト系ロッドです。

7ftで柔らかい竿なのに40cmのチヌや60cmのコイも釣った、お気に入りの竿です。



なにより、ダイソールアーを使うのに最適です( ´ ▽ ` )ノ




そして、お次はエアロ!
DSCF1308.jpg
今も昔も、そして今後も嫁のサビキ用として大活躍!


ナイロンラインにしてるので、私がメインで持つ日はないでしょう・・・





さらばエアロ!フォエバ~~~







お次は、唯一のベイトタックル
DSCF1309.jpg
プレステージはガイドが、ハードロイなんでフロロラインも使えないです;。;

よって、今は下着用の物干し竿代わりに使われています!




釣り竿が物干し竿に生まれ変わりました!





立派な転生を成し遂げましたよ





Abu4601Cは近々売りに行きます






そして最後はイングラム!
DSCF1306.jpg

30~45gのショアジグ用ですが、コイツはそのウチ、海用ヘビキャロにも使う予定です!


早い話が投げ釣りです!


これは、この前メバリングをしている時に、






あ、





そういえば、オレ






ライトリグ嫌いだった!






って思い出しました






_| ̄|○ ナニヤッテンダカ





それなら、デッカイ重りと小さいワームつけて、バーンと投げて

みんなが狙ってないところを釣ったほうがいいんじゃないか?っていう・・・







釣れない人が、最初に思いつく発想ですね(・∀・ )








そんなわけで、タックルを整理した結果、




海用の10g~21gのミノーやらバイブやら使える竿(シーバス用?)が無いことが分かりました。





そこで、皆様に相談です!



予算3万で10g~21gのハードメインの竿とリールで


7ft以上の竿&仕舞寸法が130cm以下のやつって知りませんか??



あと、海でハードルアー用でベイトタックルって止めたほうがいいんですかね?


なんか、ベイトタックルが欲しくてたまらないんですよね~





人の買い物と自慢話しほど、つまらない物はないですが、教えて頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村


今のところ、候補は・・・


メジャクラ系

ソルティーショット 90ML(テレスコ)

Fjさんと同じラテオ 86MLの4ピース



が候補です!



オイラのEKワゴンのトランクに乗る竿はこれぐらいです・・・

正直イングラムはトランクに乗らないので売りたいです。


あとリールは安めにすまして、余ったお金でルアーとかPEラインにあてようかな~って考えてます^^

シーバスに限定していいますと・・・

僕はシーバスでベイトタックルはオススメしません。
僕はダイワ・シーホークの8ftベイトモデルを買ったことがあります。
スピニングに比べて飛距離が犠牲になり、かつ、ロングロッドなのでアキュラシー性能もイマイチ。
というかストラクチャーを打っていく釣りには長すぎて使いにくいです。
さらに、ナイトゲームを想定すると、バックラッシュ等のライントラブル時に困るんです。
暗いと着水点もよく見えず、着水時のサミングのタイミングもわからない場合があります。
その結果、ブレーキを締める=さらに飛距離が出ない。
「あ~、くそぉ~!」っとなって、2回の釣行で売りに行きました(涙)

メジャークラフトのPEエボリューション、ダイワのラテオあたりどうでしょう。
ともに15,000円前後なので、リールにも15,000円使えます。
今ならルアー館で、さらに15%OFFなのを考えると、もうワンランク上が狙えるかもしれませんね!

あと、長さは 8.6ft~9.0ft が一番スタンダードでいいと思います。
河口部やテトラで使うなら、短くても9.6ftあったほうがいいかもしれません。
逆に、8ftより短いロッドは魚とのやりとりも大変ですよ。
パワーは、Lクラスだと適合ウエイトに入っていても20g超えるルアーは使いにくいですので、MLクラスを買うべきでしょうね。
ただ、小さいミノーでのノリはLクラスにはかないません。MLクラスでも結構弾きます。

セール期間中、しっかり悩んで悩んで悩みぬいてお気に入りの1セットをゲットしてください!!
ちなみに15%OFFで浮いた金額で、安いサブ用振出シーバスロッドなら買えますよ!
ルアー館入口や、マックスにもあったと思います。

長々とすいませーん!
[ 2009/12/01 19:30 ] [ 編集 ]

おお、書き忘れてましたが、
投げ釣り用の仕掛けで、100メートル先の巨アジ狙い、おもろいかもしれませんね(笑)
それで釣れたら流行らして、アジングテンビンとか商品化されるとおもろいです。

僕もメバリングしながら、胴付きサビキ……いえ、間違えました。
ダウンショットカブラで、遠方からゆっくり巻いてきても釣れそうだなーと考えたことはあります。
[ 2009/12/01 19:48 ] [ 編集 ]

リンク貼らせて頂いていいですか?

荒ぶる天パさんどうもです
先ほどは美人時計を見てもらいありがとうございました。
個人的には20時34分の女性が好みです。
えーと
私も基本的に食糧メインなんで、釣って美味しくない魚はあまり興味ないですね。
釣りの醍醐味は釣って食すことだと思いますので・・・
[ 2009/12/01 22:19 ] [ 編集 ]

ベイトタックル夢がありますね~。
私も欲しいです。ベイトのロングロッド。
しかし私の腕ではサブになってしまう可能性大なので買えません。
私的には3万あるなら天龍のロッド買っちゃいます。
一生に一度ですから・・・。
[ 2009/12/02 02:09 ] [ 編集 ]

FishingJunkieさん

アドバイスありがとうございます!
そうなんですよね~シーバスは夜釣行なんで、ベイトはバックラッシュと飛距離の犠牲で
二の足を踏んでしまうんですよね~ベイトには夢がありますが、やはりスピニングですよね!
今、考えているのはメジャクラ系とソルティーショット90ML(テレスコ)とFjさんと同じラテオの4ピースが候補です!
リールは安めにすまして、余ったお金でルアーとかPEラインにあてようかな~って考えてます^^

アジングテンビンいいですね~材料はすべてダイソーで揃えて自作しようかな(笑)
[ 2009/12/02 09:08 ] [ 編集 ]

西宮浜男 花のまちルアーまん

リンクありがとうございます!
僕も貼らせて頂きます!

美人時計の女性を全部見てみたいですね~どこかにJPEGで落ちてないかな^^;
[ 2009/12/02 09:47 ] [ 編集 ]

バッカスさん

ベイトには夢がありますよね~でもバックラッシュとともに夢は打ち砕かれるんですけどね(笑)
天龍ですか~ちょっと調べてみます!
[ 2009/12/02 09:51 ] [ 編集 ]

僕も出来ることならこの世の中ベイトタックルだけだったらいいのに、と思うくらいベイト好きです(笑)
バスではベイトしか使わないですしね!

天龍はあこがれますね。
あと、個人的にはダイコーも好きです。

美人時計、いいですよね!
ついつい時間がかわるの待ってしまいます。
[ 2009/12/02 12:23 ] [ 編集 ]

人生最後の誕生日プレゼント。ワロタ
いいですね!初心者の僕はタックル談義は難しいですが
初めて買ったメジャクラのクロステージが気に入っているので
進化系のPEエボリューションが気になってます。
リールはバイオマスターでも大満足してます☆上を知らないから…。
タックル購入で悩んでるときって楽しいですよね(^^)
[ 2009/12/02 16:19 ] [ 編集 ]

FishingJunkieさん

美人時計いいですよね~今日は仕事しながら美人時計を
常に表示させてチラチラ見ています(笑)
[ 2009/12/02 17:13 ] [ 編集 ]

Ringotaro

先月から私は、皇帝様によって生かされ、給料はゴッドに搾取される事になりまして・・・
まさしくメシウマ状態ですw
人生の墓場とは良く言ったもんだー(・∀・ )

あ、勝手にリンク貼りましたので、これからも見て頂けたら嬉しいです!
[ 2009/12/02 17:19 ] [ 編集 ]

セール

僕の家にも某釣具店のセールのDM届いてました。
プレゼントって最高じゃないですか!うらやましい。
勝手にかなり怖い奥様と想像してましたもんで…
[ 2009/12/02 20:42 ] [ 編集 ]

ムーチョさん

怖くはないですよ~逆鱗に触れても全力でジャンピング土下座したら許してくれますしね~
でも、優しくもないです!なんせ人生最後の誕生日プレゼントですから(笑)
[ 2009/12/02 23:43 ] [ 編集 ]

そういうもんです。
うちも誕生日プレゼントなんてないですしね!
僕もあげてませんしね。
家庭内で金使いあうことは極力無くしてますので(笑)
[ 2009/12/03 14:08 ] [ 編集 ]

FishingJunkieさん

ホンマそういうもんですよね~
嫁は金の管理能力がナイので、そう言われると、ある意味、いい傾向です!
[ 2009/12/03 15:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/38-a25a8a38