スポンサーサイト


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

買う予定はなかったのに、買っちゃった~! THE衝動買い

12/1のブログでアドバイス頂き、ありがとうございました!


この場を借りて、お礼申し上げます!








さて、昨日は仕事帰りにDMが届いた釣具屋に行ってきました!


といっても・・・

買うつもりはなく、ラテオ86ML-4とソルティーショット90ML-TとPEエボのチェックが目的です( ・ω・)





そんな訳で釣具屋に着くと








釣りバカばっかり!










どこかのタレントなら






「釣りバカの宝石箱や~」

とか言い出しそうなくらい人が多かったです。





さて、気を取り直して、実物チェック!






ソルティーショット90ML-Tは在庫ナシ ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!





一番の候補だっただけにショックでした_| ̄|○




ラテオ4ピースは在庫がありました!




触った感じ硬さとかGOODです( ̄∀ ̄)



でも、軽く振ってみると、少し振り抜け具合が気になりました・・・





お次は、PEエボ!


こっちはパリっとした印象ですが、少し硬すぎるのと、気のせいかも知れませんが

ガイドとロッドの接地部分が気になりました!




( ・ω・) 「リール買うから、考えて予算組みをしないとな~」



って店員さんに相談していると、店員さんが・・・



(=゚ω゚) 「この竿の9.6ft、僕も使ってますけど、かなりイイですよ~」
     「前に、○〇(←聞こえなかった)の4万のやつ使ってたけど、こっちのほうが断然イイッスヨ」
     「バットしっかりしてるし、変なガイドのせいでPE使ってもストレスないし、バチでもALLシーズンOK」
     「その変わりマイナーな竿だし、形が変だから持ってる人少ないですよ!」




と言われて、薦められたのが↓




ZENITH(ゼニス) 陸戦型 AEGIS RAS-86ML





リールもセットしてもらって軽く振ると・・・軽いし手にフィットする!

しかも、振り抜けがかなり(・∀・)イイ!!





これなら、10g~21gのルアーに良さそう!





でも、なにより、ガンダムみたいな名前が(・∀・)イイ!!









そこで、店員さんに

( ・ω・)「なら、PEエボorラテオにアルテグラC3000 と 陸戦型とエアノスXT C3000ならどっちがいい?」



と聞くと・・・・店員、即答で




(=゚ω゚)「陸戦型とエアノス」






そんな訳で、衝動買いしてきました!



ZENITH(ゼニス) 陸戦型 AEGIS RAS-86MLエアノスXT C3000

CIMG0033.jpg

なんだ!このグリップって感じですw






↓これが店員の言っていた、変なガイドです↓
CIMG0032.jpg

THE 三段構え






ドムかよ!






ジェットストリームアタックかよっ!







3万円の竿が40%オフで、リール15%オフで買えました!

CIMG0028.jpg



糸はシマノの新製品のPEラインです!

あ、あとルアー買わないと!


とりあえず、今週日曜日はコイツを持って、あの河かケーソンに突撃だぜ!
スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

タチウオ ワインド

荒ぶる天パさん
まいどです。 ワインド興味持ってもらってありがとうございます。
タチウオルワーはワインドという小さなしゃくりを連続して行うやり方が今のはやりですよ!
一番メジャーなのはマナティというソフトルワーにワインド用のZZヘッドつけてやるのが私は多いです。
カラーや大きさ色々ありますが、二分の一オンスのジグヘッドにクリアラメ系マナティ90に小さなケミ入れるのがオススメです。
システムについてFJさんが造詣深いと思いますよ。
リンクにあるオンスタックルデザインで詳しい情報があるので参照下さい。
http://www.oz-tackle.jp
[ 2009/12/03 13:29 ] [ 編集 ]

購入おめでとーございます!

ついに購入ですね!
ゼニスは昔、バスロッド買ったことありますよー。
そのグリップはよく考えられてると思います。
コルクは滑りますから、握る必要のある部分だけEVAなんだと思います。
僕もデザイン的にはコルクのほうが好きなのですが、雨の日に何度竿をキャストしそうになったことか(笑)

突撃なら一緒に行きませんかー?
タチウオでもシーバスでも!
[ 2009/12/03 14:06 ] [ 編集 ]

お~スゴイ。
最近のロッドってカッチョいいですね!
ホンマにガイドがえらいことなってますね。
僕もセール行こかなぁ…
[ 2009/12/03 14:53 ] [ 編集 ]

西宮浜男 花のまちルアーまん

リンクありがとうございます!
ちょっくら調べて、明日ルアー買うときに、現物を見てみます!
[ 2009/12/03 15:29 ] [ 編集 ]

FishingJunkieさん

ゼニス使っておられたんですか~誰も知らないかな~と思ってただけに安心しました(^^)
確かに、このメーカーはスゴイこだわっているみたいですね~
早くこだわりを体験したいです!

では、いっしょに突撃しましょうか!
移動時間考えると、私の日曜の朝10時までが釣り可能時間なのと、
金曜が雨みたいですし・・・どちらが良いものか・・・

とりあえず、また夜にでもメールします!
[ 2009/12/03 15:43 ] [ 編集 ]

ムーチョさん

最近の竿は斬新でカッコイイですよね~
昔、TIFAのグランドスラムとかIGハイスピードとかノリーズとかが出た時は、斬新すぎて
開発者の神経を疑ったものですけど・・・これが釣り業界の付加価値ってやつですかね~^^;
[ 2009/12/03 15:49 ] [ 編集 ]

Re: FishingJunkieさん

すいません!
金曜じゃなしに土曜が雨の間違いでした!
[ 2009/12/03 16:20 ] [ 編集 ]

ワインド 購入チェックシート

土曜の晩、嫁がライブ見にいくので、それが終わって帰ってきてからでもいいですか?
それ以降、日曜の朝までならOKだと思います!
晩にはもう止んでるでしょう!雨の影響は心配ではありますがこればっかりはどうしようもないですしね!

ワインド用ルアー揃えるなら、西宮浜男さんも書いておられましたが、

 - - - - キ リ ト リ セ ン - - - - -

 □マナティ90(個人的にはクリア系カラーがオススメですが、白が効くことも多いです)
 □ZZヘッド(1/2ozを基本に)
 □トレブルフック(1/2ozならカルティバST-46 #2あたり)
 □トレーラーフック(スピナーベイト用か、専用のヤツでしっかり固定できるタイプのもの)
 □ケミホタル(極小の20サイズが、ワインド専用のネジ式のもの)
 □ワイヤーリーダー(15cm程度の短いものがワインドコーナーにあります)

 - - - - キ リ ト リ セ ン - - - - -

これ持っていって、□にチェックしながら釣具店行って揃えてください(笑)
上3つは必須アイテムです。

ケミホタルはあったほうがいいです。無くても深夜に何度も釣ったことはありますが、安心感が違います。
ちなみにダイソーのものは最小サイズでも大きいのでワインドには向きません(笑)
ワイヤーリーダーは有っても無くても釣果に影響しませんが、運が悪いとラインを一発で切られます。
トレーラーフックは無くても大丈夫ですが、バイトを確実に獲りたいならあったほうが無難です。

もしわからないものがあったら、当日マックスとかで購入のアドバイスしますよ。

場所が空いていたら、夜明け後にシーバスも狙いたいと思ってます。
せっかくのシーバスロッドなのでシーバス釣りましょう!!
可能ならミノーも用意しておいてください!バス用のミノーでもいいですよ。
[ 2009/12/03 17:08 ] [ 編集 ]

訂正

ケミホタルの説明

(誤)極小の20サイズが、ワインド専用のネジ式のもの

(正)極小の20サイズか、ワインド専用のネジ式のもの

です。濁点がはいってしまってました。切り取る際はご注意を(笑)
[ 2009/12/03 17:51 ] [ 編集 ]

FishingJunkieさん

ありがとうございます!
さっそく、携帯に転送しました!

ダイソーケミホタルを使おうと思っていたので、見抜かれた時は、ドキっとしました(笑)
明日、仕事のあいまに買いにいきます!
[ 2009/12/03 23:23 ] [ 編集 ]

なにそれカッコイイ!
形もマイナーっぽい感じも素敵ですね。
あとは入魂ですね!
[ 2009/12/04 13:22 ] [ 編集 ]

Ringotaroさん

今日ノットを組んだので、あとは日曜にケーソン行って入魂だけです!
ルアーも買ったし、準備万端!

え?死亡フラグ立ってるって??

いえいえ、死兆星が見えてるだけです。
[ 2009/12/04 23:03 ] [ 編集 ]

Mックスカレンダー

天パさんカレンダー貰えなかったんですね。
2階の店員はカレンダーくれること教えてくれましたが、1階の店員はカレンダーのこと言わなかったです。
店員の対応にムラがあるようです。
カレンダーは4種類あるうちの欲しいものはすでに在庫無く、次に良さそうなものになりました。

ところでワインドはいかがでしたか?
[ 2009/12/07 13:27 ] [ 編集 ]

西宮浜男 花のまちルアーまん

全くカレンダーのこと触れてもらえなかったです^^;
ワインドでは釣れませんでしたが、無事に陸戦型に入魂出来ました!
次はワインドでGETです!
[ 2009/12/07 15:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/39-919ffb24











