スポンサーサイト


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日曜はケーソンでタチウオ&陸戦型に入魂

昨日の日曜、FishingJunkieさんと西宮ケーソンにタチウオってきました!


今回はZENITH(ゼニス)陸戦型の入魂と初ワインド・・・てか初タチウオなんでドキがムネムネ


      +
 +
     ∧_∧  +
  + (。0´∀`)
    (0゚つと )   +
 +  と__)__)



前のブログに西宮浜男さんからリンクを貼って頂いたやつで勉強し、FishingJunkieさんに教えて頂いたやつを買って
オマケに前日、ルアー選びにFJさんからメールで色々アドバイスも頂いたので準備万端!!


そんなわけでテンション高い前日を過ごし、早めに就寝!




当日、ケーソン近くで待ち合わせをして、なが~~い防波堤を歩いて行きます・・・







(*`д´) 風強すぎ!!





第2コーナーを回って少し行ったところで釣りがしたかったのですが、向かい風に迎えるほど

若くないので、第1コーナーと第2コーナーの間で釣り開始!



とりあえず、ガンダムっぽい名前の陸戦型にZZジグ+マナティ+

社長のタックルBOXから盗んできたワイヤーをつけて初ワインド開始!





掛け声はモチロン、(・ω・)ノ陸戦型、いきま~す(さすがに、声には出してません。脳内のみです)





真っ暗なので、どう動いているかサッパリ分かりません!?(= ̄ω ̄=;)!!




そんな訳で、動きを確認する為、内向きでライトを照らしながら足下で確認・・・



おぉ~ちゃんとダートしてる!!



と思った瞬間、ダートをしたワインド君が防波堤に突撃




きっちり刺さり、帰らぬ人になりました_| ̄|○






まぁ凹んでも仕方ないので、次はイングラムにジグ60gを付けてリーダー1mにガルプをセット!


どりゃ~と遠投して、なんか釣れるかな~ってやっていると・・・・・


ワインドが釣れました (?・∀・)?ゲッツ!!

CIMG0035.jpg




釣れたワインドを見て、あ~今日はタチウオだ!と我に返り、再ワインドをセット!


今回はFJさんから頂いたケミホタル付きで突撃、隣の晩ご飯!




一度グイっと来たけど、乗らず・・・・



そうこうしていると、日が明け始め、周りでタチウオラッシュ!



タチウオを釣るFjさん!


アタリが遠のく荒テン!


タチウオからバイトがあるのがFjさん!


隣のオッサンのラインが流れてきて投げれなくのが荒テン!




何とか隣のオッサンと投げる大幅にタイミングをずらすことで、釣りをしますが、釣れなくて困っているところに

Fjさんに登場 「着水後、即アクション開始で、やさしいアクションで!」




と、アドバイスを頂き、その通りにすると・・・



即、アタリ! が・・・・乗らない!




アドバイスのお陰で、アタリは連発するものの乗らず、ドSパターンに突乳!


オネーチャンとのチョメチョメタイムなら、ドSパターンはアリですが、釣りではお断りです!


そして、とうとう時合いが終わったのか・・・常連組は帰宅していきます!





こりゃ~今日も坊主か~と思っていると、Fjさんは更に1匹釣っておられました ∩( ・ω・)∩ オテアゲジャー


やはり出来る男は違いますね!





もうダメポ・・・と心が折れそうな時・・・


Fjさんから「コレ付けてやってみて~」と頂いたのが、静JIG+R32!


釣りが終わった後に、R32を知り、心の中でスカイラインもやるもんだ~と寒くボケてみたのは、ココだけの話しです!



すると・・・10投げ目くらいにグイグイっとキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
CIMG0036.jpg
しっぽがありませ~ん


小さいけど、初めて釣ったタチウオにテンションMAX!


でも、結局この1匹で終了!



帰りにFjさんから1匹頂きました!(* ̄▽ ̄*)




自分で釣ったのは小さいので塩焼き用に!

Fjさんから頂いたのは、刺身用に!


Fjさん、寒い中、お疲れ様&ありがとうございました!
今度R32買っておきます!
スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

お疲れ様でした!
ケーソン入口も見つけられない僕を手助けして頂いてありがとうございます(笑)

無事にNEWロッドに入魂できて良かったです。
時合い突入まではまわりも静かな状況でしたが、1本上がってから一変しましたね!

R-32の威力を一度知ると、1投目から投入してしまいがちなので気をつけてくださいね(笑)
切り札として最後の最後に坊主回避に使ってみてください!
でも、逆に全く知らない遠征先の海でパイロット的に使うと、何が釣れる場所なのかわかりやすいですよ。

R-32だと重みがグググッと乗るようなアタリだったと思いますが、ワインドだと結構激しくきますよ!
次回はぜひワインドで釣ってください!まだもうちょっといけそうですね。

それから、釣り場で隣との間隔が狭すぎて、度が過ぎる場合、こちらが先に入っている以上は一言言ってもいいとおもいますよ。僕は2,3回やさしく睨みきかして改善してくれないなら言います。
逆に、こちらが後から入るときは絶対一言声掛けてOKもらった上で「邪魔になったら遠慮なく言ってください」と伝えておきますし、迷惑かなと感じた時点でこっちから移動します。
タチウオシーズン、とくにウキ釣りの方が多い釣り場では気をつかいます。
昨日の僕の右に入ったウキ釣りの方は、最初不安だったのですが、僕の正面にウキが流れる前に必ず回収してくれていました。
渓流を釣り上がる釣りでは、先行者より先に行かないという暗黙のルールがあるのですが、波止でもそれくらいのマナーはしっかりしてほしいですよね!
みんなの釣り場だから譲り合う、というのと、だからどこで釣ろうと俺の勝手、というのは根本的に意味が違うと思いますので。
[ 2009/12/07 15:14 ] [ 編集 ]

FishingJunkieさん

お疲れ様でした!
Fjさんのお陰で無事、タチウオGET出来て良かったです!
次回はワインドですね!
あと、確かに波止はルール意識が少ないですよね~
常連の人は特に「ここは昔からワシが釣ってる場所や!」って感じで我が物顔ですからね(笑)
[ 2009/12/07 16:01 ] [ 編集 ]

見事に入魂おめでとうございます!
例の複雑なガイドの塩梅はどうでしたか??
僕ワインドやったことないんでいっぺんやってみたいですね~。
[ 2009/12/07 16:31 ] [ 編集 ]

ムーチョさん

ありがとうございます!
まだ使い始めたばかりでなんとも言えませんが、PEラインがバタつかずスムーズ出てる気がしたので
これがジェットストリーム式ガイドの利点なのかも知れません!
あと、バットがスゴイしっかりしてる印象がありました!
[ 2009/12/07 17:38 ] [ 編集 ]

ケーソンのマナー

私もR何とかはV-SPECとかR35とかしか知りませんでしたので勉強になりました。マナーの話ですがケーソンや芦屋浜は常連さんは特に悪いですね!ルワーマンは嫌われてるのか、目の前に浮きを投げられることは日常茶飯事ですね!これは私だけでなく、ルワーマンに対して全体的にそうですね。浮き釣りが渋い時は顕著に嫌がらせしてきます。ただこれは基をたどれば、若いルワーマンが狭いとこに断りも無く割り込んでお祭りを頻繁に発生させているからだと思います。FJさんのように挨拶することで共存して仲良くできると思うんですが。
[ 2009/12/08 09:50 ] [ 編集 ]

そうですよ。挨拶は大事です!
ルアーマンはRUN&GUNしていきますけど、エサの方はその場にとどまりますから、隣と仲良くなっておくだけでその日の釣りが気分よく出来ますよ。
こっちも向こうも単なる釣り好きで、やってる釣りのスタイルが違うだけです。僕もエサ釣りもしますしね。お互いの釣りを理解することが大切だと思います。
仮にこっちがお祭りさせてしまっても、最初の挨拶があるかないかで向こうの反応だって違うと思います。

あ、唯一困ることがありました。
やたら話好きのおっちゃんだった場合、マシンガン・トークを炸裂させてくれます(笑)
でも、うまく誘導してポイント等、情報を引き出すこともできますからね。
常連さんがなぜいつもその場所にいるのか、やっぱり理由があるんですよね。
[ 2009/12/08 11:26 ] [ 編集 ]

西宮浜男 花のまちルアーまん

ソルトウォーターを初めて間もないので、僕も初めて知りました!
GTR R-32よりR-33とかR-35の方が好きですが、生きている間に買う機会も乗る機会もなさそうなので
ワームのR-32を愛用していきます!

マナーですが、おっしゃる通りで若いルアーマン(Bassあがり?)が原因なのは大いにあるでしょうね~
いずれにしても、気分良く釣りをするのが一番ですね!
[ 2009/12/08 15:24 ] [ 編集 ]

FishingJunkieさん

挨拶大事ですよね~
坊主でも気分良く終われるといいですもんね~もちろん魚をGETしてたら気分も尚良いですけど(笑)

[ 2009/12/08 15:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/40-a6319705











