

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モックンも昔は寿司食いね~!とか行ってたのに今はどうYO!

長くなりそうなので2つに分けました!

日曜にFjさんとタチウオを釣りに行き、私が釣ったタシウオは小さかったので塩焼き用に!

そんなわけで、私が釣ったのは内臓を取って冷凍にして今度食べます!


今回はFjさんからもらったタチウオは刺身+天ぷらにしようとLET’S クッキング!





タチウオを初めて三枚におろしましたが、骨が柔らかく結構難儀しました。


そして、さぁ刺身にしようとした時、実家から電話があり美味しい米をくれるってことで寿司に変更!





腹の方は寿司に、しっぽ側は天ぷらに!




もらった米は岡山県産コシヒカリ 単一品!




早い話が、農家が自分の家で食べるように作った米!


ある意味、この世で一番安全で美味しい農産物です!




そんな訳で、新米なので気を使って寿司用のシャリにして炊きあがったのを味見




マズイわけがありません!





せっかくの美味しい米なので、優しい味の合わせ酢にしてシャリに仕上げて、卵も焼いて完成!

CIMG0040.jpg
(サーモンは嫁の希望で買ってきました。)

タチウオはコリコリで程よく油も乗ってて美味しかったです!!



ちなみに、シャリ作りは難しいですが、ヘタにやるより、美味しい米で、優しい合わせ酢でやればOK


あと、ちゃんと木製の桶を使い水分を飛ばすことです!




玉子は、少し山芋を入れて(山芋の風味が出ない程度)で強火でやれば、焼き易くふわっとしてます!




ホントはシャリが小さいほうが良いですが、味見と称して刺身で食べ過ぎ、

寿司ネタ用にする分が減ったので、ご飯は普通サイズにしました!


しっぽ側の天ぷらは油が少なすぎて失敗しましたが、魚が美味いので無問題。

CIMG0041.jpg

↑天ぷらは塩3:梅こぶ1で混ぜた物で食べました!

これもウマーな1品でした!


僕の釣った太刀魚では寿司にするにはキツかったし1匹しか釣ってないので、ホントFjさんに感謝です!

また今度タチウオ釣り行くぞ~!

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

うまそー

寿司見ると僕も寿司で食いたくなってきました…が、そんな技術はありません(涙)

タチウオは骨多いですよね。
背ビレから続く骨もありますが、最初はそんなとこに骨あるなんて知りませんでした。
背ビレだけ切り落として塩焼きとかすると、骨多すぎでめっちゃ食べにくい…。
それを抜く方法は後から本見て知りました。

関係ないですが、うちの子供(小1)は、家族中で一番魚を食べるのが上手です。
漫画でネコが食べ終わった後の状態(わかります?)みたいにキレイに骨だけ皿に残ります(笑)
どーやったらあんな食べ方できるんですかねぇ……。僕はボロボロになってしまいます……。
[ 2009/12/07 16:14 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした。
FJさんはさすが見事上手に釣りはりますね!
それにしてもさすが寿司は美味そうです。
卵のシャリの入れ方も寿司食ってる人しかわからないもんですもんね。
天ぷらも美味そうです!
[ 2009/12/07 16:28 ] [ 編集 ]

入魂おめです!
クッキング旨いもんですね~。寿司とは今まで盲点でした。
ちょっくら次回上げた魚で挑戦してみます。僕的にはキレイなシーバス希望(^^)
[ 2009/12/07 16:32 ] [ 編集 ]

FishingJunkieさん

本当にお陰様で美味しかったです!!
でも、タチウオの背びれから続く骨の間の肉は旨いですよ~
あそこは焼いてしゃぶりつくに限りますね!

それとお子様は、きっと無意識のうちに骨の場所と向きを理解していらっしゃるのでしょうね!
[ 2009/12/07 17:11 ] [ 編集 ]

ムーチョさん

ホントFjさんのお陰です!
天ぷらは、もう少しフワっとした衣にしたかったのですが、今回は魚がよかったお陰で失敗もカバーしてくれました!
[ 2009/12/07 17:19 ] [ 編集 ]

Ringotaroさん

無事、入魂出来ました^^
スズキの寿司もいいですね~軽く皮を焙って少し柚子七味とか散らしてポン酢で食べると・・・
あ、よだれが!!!
[ 2009/12/07 17:25 ] [ 編集 ]

うまそうですね!

お願いですが、ぜひケータリングサービスやってください。
見てるだけで腹減ってきました。
玉子も本格的ですね。
[ 2009/12/08 00:04 ] [ 編集 ]

寿司屋を開業してください!
食べに行きますよ!
[ 2009/12/08 03:18 ] [ 編集 ]

西宮浜男 花のまちルアーまん

ケータリングで思いついたんですが、波止にシャリを持って行って
釣った魚500円で握りますとかしたら儲かりそうですね!

保健所に通報されたら一発でアウトですけど(笑)
[ 2009/12/08 09:04 ] [ 編集 ]

バッカスさん

もし開業したら、屋号は「荒ぶる寿司屋 天然パーマ 癖毛とは訳が違う」にしますね!
不味そ~~~(笑)
[ 2009/12/08 09:07 ] [ 編集 ]

流行るかも

天パさんどうも 流行るかもしれませんね!
たしかに保健所的に難しいですが

深江浜に魚卸のマリンボックスってお店ご存知ですか?

そこは持ち込み500円で捌いてくれるみたいですね!

小さな魚ばかり釣っているので頼んだことはありませんが。笑
[ 2009/12/09 13:35 ] [ 編集 ]

西宮浜男さん

マリンBOX聞いたことあります!
こうなったらマリンBOXに対抗してケーソンで「マリンちゃんBOX」を開業・・・
ピンクな店ではないですよ~コチラもピチピチが売りなだけです(笑)
[ 2009/12/09 23:05 ] [ 編集 ]

天パさんどうもです。

天パさんどうもです。え~どちらかというとピンク系希望です。
アフタ~や同伴フッシングできたりしたら毎日行きますので宜しくお願いします。
[ 2009/12/10 12:34 ] [ 編集 ]

西宮浜男さん

同伴フィッシングは面白そうですね~!
オネーチャンのステータスは買ってももらったリールで決まるとか(笑)
こんな店ならピンク系に行ったことが無い、ワタシにも行きやすそうです(笑)
[ 2009/12/10 21:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/41-9fbbc6b5











