間違った情報が正しい情報になることもある

本当は日曜釣りに行く予定でしたが、嫁が包丁でグサっと手を切ってしまい
5針縫ったので、治るまで家事は私がすることになり、釣りに行けなかった荒ぶる天パです。





そんなわけで今回は釣りとは関係のない話しを・・・





私は食品メーカーの営業なのですが、去年からネット通販の担当もすることになり、全くの未経験だったので、
色々調べることがあり、ネットの不思議みたいなのを、よく目にするようになりました。



それは何かと言いますと・・・

Aという間違った情報が色んなサイトに載ると、
それが正しい情報のように扱われる!ということです。



分かり易く言うと、僕が何か間違ったことを書く→それを誰かが見て鵜呑みにして自分のサイトに書く→
→また誰かが同じように書く→また誰かが同じように書く→コレが何回か繰り返される→間違った情報イッパイ→

間違った情報が正しい情報の出来上がり!



正確にいうと、正しい情報になったわけではないですが、見ると人が間違った情報しか見られないのは
それは正しい情報になった!というのかな~と思います。



それを目の当たりにしたのが、この前、作法のことでテレビでやっていた・・・



寿司の軍艦に醤油をつけるのはガリをハケ代わりにする!ってやつです。




これ・・・元ネタはミスター味っ子です!

何巻か忘れましたが、中盤あたりの巻で子供が食べるときに、シャリが醤油皿にこぼれるっていうので
ガリを使ってました!



実際、お茶の先生の叔母に確認したところ、

・軍艦に醤油を付ける時は、箸で醤油をつまんで2~3回付ける!
・ガリは毒消しの役割で、それ利用することはない!

って言われました!



まぁ、叔母はオセロの人と同じで、肉屋で「この挽き肉をミンチにして!」っていうくらいの人なので
これが、正しいのかも微妙ですけどね(笑)


これで、軍艦にガリ説は実は間違いだった!ってサイトが増えると少し嬉しいな~と思ってます。

スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

間違った伝わり方

確かに伝言ゲームみたいに徐々に間違って伝播し、それがあたり前のようになっていくことは多々あるようですね!テレビでやってましたが歴史に残ってる名前や逸話など沢山ありすぎて、何が本当か分からない位らしいです。今のネット社会は伝わるのが速いだけに昔より厄介ですね!
天パさんは高級食材の営業されてるんですね。社内割引で美味しい物、沢山食べれるんですか?
[ 2010/01/18 12:01 ] [ 編集 ]

ネット時代の今、情報の伝わりの速さは異常ですよね。
とくに悪い噂ほどスピーディです。
ネットで検索して調べるときも、それが正しいのかどうか確認することに余計時間かかりますしね。

ところで、奥さん大丈夫ですか・・・?
[ 2010/01/18 13:33 ] [ 編集 ]

西宮浜男さん

歴史とか逸話も何がなんだか状態でしょうね~ここまでなったら元に戻る日は来ないかもですね!

うちの会社は高級食材というより、一つの食材のみ扱っている専門メーカーなので
たいそうな会社ではないですよ~
[ 2010/01/18 14:50 ] [ 編集 ]

FishingJunkieさん

ほんと悪い話しほど早く広まり、いつまでも残ってますね~
昔2chで実名じゃないけど、この店員が~みたいなんで僕のことを言われたのが
店が潰れた今でも、同じ話しが出てきますし・・・(笑)

嫁、大丈夫ですよ~お心遣いありがとうございます!
治るまで俺が家事するわ~って言ったらニヤニヤしてました!
[ 2010/01/18 14:54 ] [ 編集 ]

ん~そもそも流行りってそんな流れな気がしますよね。
特に日本、中国、韓国ってそんな流行りに流されやすさが強い気がします。
この週末もFJさんと自販機の『ナタデココ』眺めながらそんな風に思いましたよ。
飲食関連では特にいろいろそうゆうことありますよね。
ミスター味っこもそうですしクッキングパパもそうやし…
芽ネギの寿司とか…ちょっとナシなカンジがします(^^;)

僕も料理をいろいろ教わってるのは祖母ですよ。
もちろんアクアパッツァとかは無理ですけど、昔からのオムライスや焼き飯、酢で締めた魚や大阪寿司、ウナギやアナゴの使い方って今でも斬新ですし、本来の形やと思ってます。

奥様…大丈夫なようでちょっと安心しました。
5針ってたいがいですよね…
[ 2010/01/19 00:09 ] [ 編集 ]

ムーチョさん

ナタデココ懐かしいですね~バッと流行って消える速度も速かったですね(笑)
そう思うと同時期に流行ったティラミスが、今やスタンダートになったことがスゴイですね!
飲食関係しか分かりませんが、この業界は0からアイデアを生み出す人がいないせいかパクリが基本ですね~
だから未だに、問屋が幅を効かせていますし、コンダクターのような人がいるんでしょうが
その人達がパクってますからね~(笑)

嫁の件、お心遣いありがとうございます!
嫁は、今まで料理を全くしなかったので、そのうち少しは切るかな~と思ってましたが、
ここまで切るとは思わず、ビックリしました^^;
[ 2010/01/19 09:41 ] [ 編集 ]

おお!
すごい情報ですね!
ぼくはマナー、作法、一般常識に乏しい人間でございますのでこの情報は役に立ちます!
[ 2010/01/19 11:16 ] [ 編集 ]

gashirahunterさん

い・・・いや・・・この情報が正しいのか分かりませんよ^^;
[ 2010/01/20 17:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/52-1fae9291