にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7/10 須磨海釣り公園でゴマサバ狙いの嫁サビキ

7月10日の土曜は休みだったので、サバ祭り中の須磨海釣り公園に嫁と出撃してきました。

前日にタックルハウスのイケメン店長に須磨は終わりかけだから和歌山の方がイイよ~って言われましたが、

スルーして、須磨にしました

嫁はサビキで私はサバという布陣です!

良いポイントで釣りをするには、朝の5時には場所取りをしないとイケナイと聞いていたので、

入れ替えを狙って9時半着で出発!! (あ!!デジカメ忘れた)

予定通り9時半に着くが、誰も帰りません・・・

10時過ぎまで、様子見したけど誰も帰らないので、第2釣り場の真ん中あたりの空きで開始!

用意し出すと、近くのサバ狙いのおじ様がサバは今日はアカンで~とか、言ってきます!

ついでに、サバおじじはニヤニヤしながら鰺も鰯もイマイチやで~とか、ぬかします。

よし、とりあえず黙れ!

こういうオジジには、釣る前に言うくらいなら、入場前に言いに来い!と思うのは私だけでしょうか?

今それを言われても、帰るorしょっぱい釣果の2択しかないじゃん!

でも、現にサビキは周りもチラホラ程度でそんなに釣れてない様子。

とりあえず先に陸戦型で嫁サビキをセットして渡して釣りをさせると、

リリースサイズの小さいイワシが掛かる程度。

オイラのイングラム98にジグサビキも用意出来たので、嫁の陸戦型を奪い、

イワシのいるところを探ると・・・

なんてこた~ない、真下ではなく、5m先くらいの表層より少し下にいました。

たぶん潮が速かったから真下ではなく餌が前に流れてたのと、みんな、中層より下まで下ろしてたみたいです!

そんな訳で、ここから鈴なりタイムに突入!

途中で、サビキカゴが無くなったので代わりに、7gのメタルジグで

ジグサビキにすると、さらに釣れだします。

鰺は全リリースして、ちょっと大きいカタクチイワシを食べる分だけ持って帰り、

サバなんて、皆無!

結局、ジグサビキ+イングラム98は数投しただけで、あとはサビキばっかりしてました。

帰りに魚の棚商店街でシメサバとゴマサバを買って帰り家で刺身に

イワシは全部手で開いて酢漬けにして、ままかりっぽくして終了!

でも、ジグサビキは楽しいね!

嫁サビキって、何か違うもの想像してしまいました(笑)
サバは残念でしたね。
[ 2010/07/12 13:47 ] [ 編集 ]

FishingJunkieさん

何を想像したのか気になります(笑)
サバは残念でしたが、やはり須磨まで行くと海がキレイなので癒されます!
[ 2010/07/13 09:45 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした
釣れない日は延長する人が多いんですかね?
サバ狙いではジグサビキは反応悪いと聞きます
なんでなんですかね?
夕マズメもいけるらしいので今度ゆっくり目に出撃して久しぶりにルアーロッド出してみます
サバは終わりかけでも今月いっぱいはイケルはずと信じずにはいられない私です
いや・・・「頼むから釣れてくれ」ですね
[ 2010/07/13 09:48 ] [ 編集 ]

魚と俺は犬猿の仲さん

なんと!ジグサビキはイマイチなんですか!!!
武庫川一文字にサバとかイッパイ回って来ていた昔に、サビキのアミエビなしで
遠投してサバばかり釣っていたので、てっきりOKかと思ってました・・・

須磨海釣りは足下がスケスケで少し怖いので、次は平磯でチャレンジしてみます!
[ 2010/07/13 15:01 ] [ 編集 ]

サバ残念でしたね。
垂水界隈のサバはもう数が少なくなったと最近聞いたような・・・。

去年サバ狙いのサビキで友人と須磨に行きましたが、両隣はバカスカ釣ってるのに私達だけ坊主だった苦い思い出が蘇りました・・・。

確かに須磨海釣り公園は下がスケスケでちょっと怖いですよね・・・。
柵もないですし、先端の釣り場落ちてるし・・・。

平磯なら来月ぐらいからツバスが釣れそうですね!
[ 2010/07/14 13:36 ] [ 編集 ]

バッカスさん

平磯でツバスとかいいですね~!
今年こそはイングラムでツバスをゲットしたいです!
[ 2010/07/15 16:12 ] [ 編集 ]

おつかれです!
荒天さんも奥様とサビキですか(^^)
酢に漬けたイワシもメッチャ旨いですね!
大好物です。
[ 2010/07/16 00:55 ] [ 編集 ]

ムーチョさん

イワシは包丁を使わなくても、爪で捌けるのでイイ食材です!
私は頭も包丁使わずに爪でブチっといく派です(笑)

もう少しサイズが大きければ、本当は押し寿司にする予定だったのですが、
そこまでのサイズは釣れなかったのが残念です^^;
[ 2010/07/16 09:15 ] [ 編集 ]

昨日はコメントありがとうございます!!
遊びに来ちゃいました(^^ゞ

自分は、ほとんどシーバスオンリーなので、最近「サバ」に興味がわいてきました(笑)

シーバスなら、だいたいどんな場所がいいのかわかるのですが、サバはサッパリ未知の領域です。

また、いろいろと教えて下さい(^^ゞ
これからも宜しくお願いします!!
[ 2010/07/17 12:11 ] [ 編集 ]

MACOさん

いらっしゃいませ~!
青物のアドバイスなんて無理です!
基本的にFJさんに頼りきりなんで、私がアドバイス出来ることは、ただ一つ!!

ダイソールアーだけです^^;(エギを除く)

こちらこそ、よろしくお願いします!!