スポンサーサイト


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8/1 中潮 武庫川~西宮

はい、どうも!
ウサギがどうしても飼いたい荒テンです。
今の住んでいるところはペットがダメなのですが、匂いさえなければ黙って飼おうかな~とか
決して考えていませんよ。



はい!そんなわけで、今回もシーバスを狙いに行ってきました!




今回は機動力を活かしてバイクで釣行です。



まずは最近釣れている武庫川河口に4時に到着!
ルアーマンは5人ほどいました。

先行者のルアーマンに具合を聞くと、「渋いっすよ~今日は」との声にテンションダウン。


とりあえずワンダーでダウンストリーム開始!


するとイキナリ、ガツンっとアタリ!



しかし乗らず・・・ボラかな~と思いながら河口に歩きながら攻めて行くがナニもなし!



そうこうしていると、いきなりヤツがキタ!





痛 襲来




パターン茶色、ウ○コです!



そんな訳で、ATフィールド全開でコンビニまでバイクを走らせます。

明け方だったので、他に客がおらず竿を持ってのトイレINでしたが、恥ずかしかったです。。。
もう二度とバイクで釣りに行かないと決意した瞬間でもありました。


また武庫川に戻るのも、なんだかな~ってことで次は人が少ないであろう甲子園浜に移動。



しかし、ここにもルアーマンがいてヤル気が下がります!

人がいるとこで釣りするのがキライなので、どこかにないかな~と考えていると



どなたかのブログで知った某場所を思いつく!
(誰のブログだったか思い出せないので場所は秘密です)



あそこなら、バイクでいけるじゃん!ってことで即移動!


すると先行者はエサ師一人だけ。



その常連エサ師さん、気さくな方で色々お話しを伺え、車を止めて良い場所も教えて頂けました^^



ちなみに、ここはシーバスよりもチヌのほうが少し多いとのことなので
今回はチヌ狙いでGO!


バグアンツにナス型錘をつけて、壁際にキャストすると



イキナリ、コンコンとアタリ!



合わせるが乗らずort




あ~そいえばFJさんから前に、チヌは合わせずに乗っかるまで待たないとダメって聞いたのを思い出しました。



気を取り直して色々キャストしていると、やっと乗った!




ナイスな引きで、上がってきたのは30センチ行かないぐらいのキビレ君です。

このサイズだと、私の持っているゼニス陸戦型はオーバースペックなのか、
竿的に少しもの足りないかな~と思いながら抜き上げようとすると・・・・






ポロ・・・ポチャン





オートリリースはちょっとショック!




そんな訳で、このあと少し粘りましたが、2回目の腹痛が襲来してきそうだったので、
今回はコレにて終了!!


とりあえず、次回からココをメインで行こうかな!



スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

ちょっ、天パさん!
ターゲットが変わってますやん(笑)

チヌをボンボンとかジグヘッドでやるときは僕はメバルロッド使ってますよ。
軽いものをキャストするのも、そのほうが扱いやすいですからね。
[ 2010/08/02 21:14 ] [ 編集 ]

おはようございます

関西にはキビレという素敵なターゲットがいるのが羨ましいですね
因みに東京湾に棲むチヌは関西と違い、簡単にルアーでは釣れてくれません。どうも基本フォールにしか興味を示さないんですよね
[ 2010/08/03 07:54 ] [ 編集 ]

FishingJunkieさん

ここまで坊主続きだと、釣れれば何でもよくなりまして(笑)

僕のメバル竿はペナペナですぎて、やりとりが厳しいので、
今のところは陸戦型メインで、リーダーをナイロンに変えて対応しようかな~って思ってます。

てか、一応今でもシーバスメインですよ(笑)
[ 2010/08/03 09:05 ] [ 編集 ]

ばんぱくさん

関西はキビレはもちろん、チヌが豊富なので狙わない手はないですよね!
チヌリグは、Mリグ・Oリグ・ボンボンとか色々あるみたいですので
勉強してイッパイ釣れるようになりたいです!
[ 2010/08/03 09:13 ] [ 編集 ]

チヌの狙い方は各地いろいろありますけど、合う合わないがあるようですね。
広島の釣具店によく行きますけど、並んでる商品が大阪とは全然違います。
Mリグなんかもあちらでは根掛からない砂底が多いのでいいんでしょうね。
大阪湾でやると何個ルアーあっても足りないと思います(笑)

ところで、武庫一で20年ぶりに大きいサバの釣果が出たそうですよ。
内向き大遠投のボトムだそうです。
なかなかツバスが来ませんねぇ・・・今週末あたりかなぁ~。
[ 2010/08/03 11:17 ] [ 編集 ]

武庫川行ってたんですね~
自分は、少し上流側の堰堤周りで遊んでいます(^^ゞ

ちなみに、昨日の釣行時に自分も同じ現象に襲われました!
自宅近くで遊んでましたので、ダッシュで帰宅。間に合いました(笑)

自分も他のアングラーさんがいる場所は苦手です。
ポツンと一人でのんびりできる釣りが好みなんで(笑)
[ 2010/08/03 12:49 ] [ 編集 ]

FishingJunkieさん

武庫一の釣果見ました!
サバはたまたまっぽいですが、ちょっとテンション上がりますね~
ツバスの回遊が待ち遠しいです!
[ 2010/08/03 16:09 ] [ 編集 ]

MACOさん

こっそり行ってきましたが、あそこは車止めるところがナイのでキツイですね~!
でも、家が近くとは羨ましいです。いつ腹痛に襲われてもOKですね(笑)
[ 2010/08/03 16:24 ] [ 編集 ]

文末は「次回もチヌゲーでサービス・サービス~」で閉めていただきたかったです
[ 2010/08/03 16:47 ] [ 編集 ]

魚と俺は犬猿の仲さん

しまった~!思いつきもしなかった・・・
実はそんなにエバ好きでないのがバレてしまった~!
[ 2010/08/03 22:32 ] [ 編集 ]

釣り中の腹痛はキツイっす…
なんどか車で…諦める瞬間もあり…そのままコンビニまでもたず何度か…

キビレいいですね。
FJさんにチヌについてはいろいろ伺いましたが、面白そうです。

僕は毎年秋に武庫川、湾岸線下で毎年ハゼ釣りしてます 笑
その時もよくキビレあがってますね(^^)
[ 2010/08/06 01:16 ] [ 編集 ]

ムーチョさん

そのままコンビニまでもたず・・・って発射したんですか(笑)

大阪湾はキビレが多いので、狙わない手はないですよね~
まぁ、個体数は多いのに釣れないんですけどね^^;
[ 2010/08/06 09:00 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/06 18:00 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/06 23:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/79-4b89cf61











