にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9/26 中潮 リベンジ武庫一

はい、どうも!
仕事に対してヤル気がまったく出ないけど、今に始まったことじゃないので気にしない荒天です。

そんな訳で土曜も出勤だったので日曜にリベンジ オブ 武庫一

前日までの釣果はニガ潮とかで激シブだったので、最初は行くのを悩みましたが、
夜の釣果でタチウオ乱舞だったみたいので、海も回復したかな?ってことで、行くことに決定!!

そんな訳で、一番船だと4時半には現地に着いておくのがベストなので、3時半に家を出ますが
途中で腹痛になり着いたのは5時10分前!おまけに第2駐車場に連行されます。

そんな訳で2番船に乗り2番のチョイ西で6時から筋トレスタート

前回同様、弾丸ジグのピンクから始まり、ブルピン→ブルー→ムーチョ35gでピンク→ブルピン→ブルーと
タナ・スピード・フォール・アクションと色々していきますが、あまり食い気がないのかアタリすらなし。

周りは右隣の人がたまにサゴシを釣る程度で、他は誰も釣れていない様子。

そうこうしていると、ムーチョでやっと手前の中層でアタリがあるけど乗らずort

次は、50m先の表層でアタリ。
次は、70m先の底でアタリ。

バラバラやがな・・・ort

これは苦しい展開になりそうだな~と思いながら、あまりに乗らないのでベイトが小さいとか
追うスピードがもっとゆっくりなのかな~と思いブレードにチェンジ。

すると小さめのサゴシが追っかけてきます。

ピックアップ寸前だったので、そのままカーブフォールすると食いついてくれましたが、合わせミス!

まさか青物でサイトをするとは・・・

その後、ブレード・ミノー・トップと持っているルアーを総動員するが沈黙。

またメタルジグに戻して遠投していると、ムーチョ35gのブルピンでやっとHIT!!!

今回はリアのトリプルフックを二本折りシングルに改造しているのと、しっかり追いアワセを入れたので、
フロントフックもリアフックもガッチリ掛かっていて、安心して抜き上げられました

普通だと抜き上げて魚が暴れていると、直ぐ針が取れるけど、リアも掛かっていると、
暴れてもジグはそんなに動いていないので、リアフックは効果大かも!

そんなこんなで、金曜に新店エサイチでもらったメジャーで計ると52cmのサゴシ君。

これに気を良くして頑張ったけど、アタリもなくなり潮も止まったので早めの9時半に終了。

一番船に乗れなかったり、メジャーを防波堤に忘れて帰ったりと散々でしたが
大きめのサゴシが釣れて満足です。

しかし、青物というか武庫一は謎です。
前回にFJさんが体験されたアタリが集中するっていうのが私の方にも起こり、
私の右隣はポツポツ釣り(合計3匹以上)、私は1匹+アタリがタマに、私の左ともう一つ左の方は、
アタリすら無かったと聞きました。

こんなことを書いていて思い出したのが、「気のせい」とか「たまたま」かもしれませんが・・・

前回バラシ祭りをした時は、前々回のサゴシをゲットした場所より少し西でやったのですが、
その場所は前々回に何度か釣れている様子があった場所で、そこで前回釣りをしたんです。
すると、前々回に私のいた場所の人は釣れていましたが、それ以外の人は釣ってなかったし、
FJさんが体験されたこと、今回にアタリが固まったこと・・・なんかあるのかな~と考えてしまいます。

まぁ、気のせいであり、たまたまでしょう!

キャッチおめでとうございます!!
どうも釣る人が偏ってるのは気になりますね。
1人飛ばして両隣が釣る、とかなら単に腕の差とか思えますが、ある場所を境に釣れる釣れないが分かれる現象は、回遊の端なんでしょうか?(笑)

昨日の釣果見てると中層でのヒットが多いようで、トップのルアーを気合い入れて作ってる僕はちょっと涙目です(笑)
[ 2010/09/27 13:33 ] [ 編集 ]

FishingJunkieさん

ありがとうございます。
ホント不思議現象ですね~一度、渡船屋のオヤジさんに聞いてみます(笑)

表層で釣った人もいましたし、ベイトを追っかけている姿を見たらチャレンジする価値アリですよ!
ちなみに僕も何投かトップをしましたが、トップなんて誰も投げてないので、
周りから生温い視線があり、結構恥ずかしいですよ!
[ 2010/09/27 15:54 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした、同じ日に武庫一のらっきょうです。
一番船は4:40に出船していたので、荒天さんが乗ったのは三番船かもです。
皆さん早朝に釣果が集中していたので、
脱糞してでも一番船に乗るほうが良いかもしれません(笑)

それにしても52cmはデカイですね!!
[ 2010/09/27 18:45 ] [ 編集 ]

やりましたね

リベンジ達成ですね。
良いサイズのサゴシ、羨ましいです。
こちらは灘浜5番を夜通しで稚ーバスのみでした。
[ 2010/09/28 06:37 ] [ 編集 ]

らっきょうさん

ホント一番船に乗れなかったのが悔やまれます^^;
でも、さすがに脱糞は・・・(笑)
次回はもっと早く起きないとあきませんね~
[ 2010/09/28 09:07 ] [ 編集 ]

兵庫のおぢさん

ありがとうございます!ホント、何とか仕留められてホッとしましたよ~
とりあえず連敗はしてないので、この調子で頑張ります^^