スポンサーサイト


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

頂き物のツバスでLet's クッキング

はい、どうも!
またしても、鼻クソを深追いし過ぎて鼻血が出ている荒テンです。




そんなわけで、前回バッカスさんに頂いたツバスをクッキング!




と、その前に!




前にサゴシを棒寿司にしたとき、棒より押し寿司の方が好きだな~と思って
押し木をコーナンに買いに行ったのですが、結構高い!

隙間が結構あってガタガタなくせに1980円とか、お金出す気にならないな~とか思っていたら
家の近くのボロボロな生活雑貨屋に、ヒノキで組み木のしっかり作ったのが1200円であったので
即買い






そんなわけで、本当は半身を刺身、もう半身を酢締めで食べようと思っていたのですが、押し寿司に変更!




押し寿司だから、ちょっとインパクトが欲しかったので、半身をなんちゃって昆布〆、
もう半身をレモン〆にして見ました!



作り方が簡単!


・まず、ツバスを3枚におろして皮も剥いで中骨も抜いて両面に塩を塗り、1時間放置。

・そして塩を流してから水分を拭き取り、ビニール袋にポッカのレモン果汁と水を1:1で半身が浸かる位入れ
 空気を抜いてから封をして、漬けとくだけです!

・昆布〆は板昆布とか面倒なので、今回は昆布茶を使いました。
 作り方はさっきと同じで、塩抜き→洗って拭いて→ちょっと濃いめの昆布茶を冷ました物にダイブ。



これだけです!


しゃりは、白ごまでもガリでもお好みで入れるわけですが、私は基本白ごまのみですが、
初めて作るネタの時はガリを入れます。

あと青物系にはシソがあっても良いですね!



それで作ったのがコレ



↓↓↓ ツバスの昆布茶〆押し寿司 ↓↓↓
101026111.jpg


↓↓↓ ツバスのレモン〆押し寿司 ↓↓↓
10102622222.jpg




【感想】
ツバスの昆布茶〆押し寿司・・・メッチャ美味いです!
サゴシの棒寿司なんて比較にならないくらい美味い!
身がプリップリ!


もうね・・・ツバスの食べ方はコレ以外ないでしょ!ってくらい美味さです!



お次は
ツバスのレモン〆押し寿司・・・え?コレがツバス?っていうくらい



魚の味がしません!


っていうか、レモンの味しかしません!!



まぁ、あれだ!



妊婦専用押し寿司だわ!!





てか、押し型が大きすぎましたな~こりゃ!

もう少し小さいのが800円だったので、アレも買っとこ(笑)




バッカスさん、本当にありがとうございました~!
次回もツバスのお土産をお願いしまっす!!!


スポンサーサイト

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

魚の味がせずレモンの味しかしない・・・想像が難しいですね。
食感は違うのにレモン食べてる感じですか?(笑)

[ 2010/10/28 13:56 ] [ 編集 ]

FishingJunkieさん

それが、ちょっと違うんですよね~!
食感は魚で、味はレモンっていうか酸っぱい!っていう味ですね。
あ、ポッカのレモン果汁の味なのかな?
[ 2010/10/28 18:06 ] [ 編集 ]

お寿司ですか!
私はいつも刺身にしてしまうので、寿司も美味そうですね!
酢飯作ったり敷居が高そうだなぁと思うのです・・・。

次来た時は、メジロをやっつけっちゃってください!
来月も引き続き青物調査しておきますのでFJさんとご一緒に!

※私が次釣れる保証はもてません(笑)
[ 2010/10/29 01:12 ] [ 編集 ]

バッカスさん

邪道ですがシャリを作るのが面倒な時は、酢飯用の酢で良いですよ~
メジロ釣りたいですね~でも、シーバスもタチウオも行きたいし・・・なんとか暇を見つけないと!
[ 2010/10/29 09:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jigudama.blog62.fc2.com/tb.php/98-021753dc











