8/6 今年は変です。メジロGET

はい、どうも。


社員旅行だったり、風邪引いたり。
激務で釣りでも起きることが出来ず。


前回のオフショア以降、あまり行ってませんでした。


たしか、淡路島にサバを狙いに行って、8エソGET。


あとは、近場で坊主。


で、先週末もヘロヘロでしたが体に鞭を打って行ってきました。


夜明け前到着。


お立ち台は埋まってますが、お立ち台の間はスカスカなので、適当にエントリー。


久しぶりにガチンコタックルの出番。


マグナムクラフト98120にキャタリナ5000


朝イチは大きめのイワシと6cm程度のカタクチがかなりいる。


雰囲気イイ感じ。


が、アタリすらない・・・


周りも釣れてない・・・


日が昇ってアツイ・・・


単発でボイルはあるが、誰も何もない・・・


潮ぶっとび~


150gのジグとかぶん投げるけど、流されまくり。



でも、ベイトはぎっしり。



さすがに7時を回ると暑さに心が折れそう。


少し休憩をして、観察。


小さいカタクチが水面をクルクル回っております。


そして同じように水面にはカタクチが遊泳中。


少し考え、カタクチと同じサイズのルアーで、カタクチのいる層よりチョイ下を
ふわふわ弱って感じで通せば可能性あるんじゃない??


それにみんなデカイジグばっかり投げてて釣れてないし・・・


ってことで、プラグは流されて釣りにならないので、100gのMMジグ+タコベイトをセット。


うん、釣れない。


そんな思い通りにはいかないよね。


そして、暑い。


ここって左顔面に日があたるから、


左だけ焼けるのかな??


とか、思い正面を焼けるようにする。


うん、隣の人を凝視しながらシャクる形になって気まずい。


で、やる気のないロングジャークとフォールを繰り返しながらしゃくっていると



ゴン



からの~



ジーーーーーーーーー



きっと狙い通りだ。



正解かは魚に聞いてみないと分からないけど、狙い通りである!!


で、ドラグを出されながらお隣にランディングして頂く。






77cmコロンコロンです!


今期、青物3本目。(ショア2本とオフショア1本)


それが全てメジロ以上。


出来過ぎですね。


それとも今まで釣れなさ過ぎただけでしょうか??
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

丹後オフショア ディープで鰤

はい、どうも。


釣れない釣らさないと評判の天パです。


といっても、すでにメジロを釣っています。


奇跡です。


でも、メジロ以降は本命はナシ。


釣れても大きなエソだけ。


そんな週末を過ごし、土曜にオフショアに。


メンバーは前回の和歌山ジギングのメンバー
Uさん、iさん、地元のパイセンAさん、私の4人。


四時過ぎにパイセンに家まできてもらい、
私の車でピューっと宮津方面に。


アイサイト超楽チン。


で、現地で待ち合わせ7時に出船。





まずは誘い出しでヒラマサ狙い。


csp140スリムで探るが反応なし。


そうこうしていると、Uさんに70ぐらいのシーバスが掛かるが


ネットイン寸前でバラシ。


残念(;´Д`A


反応無くなり鯛ラバポイントに移動。


200gの鯛ラバを落とす。


着底すると巻き上げ、また落とす。


釣れない。


船長にアドバイスを求める。


着底したら50m以上は巻き上げて。とか言われる。



実直に巻き上げる。



うん。ツライ。



アタリでもあるとモチベーションが保てるんだけどね。


で、船中カレイ1枚のみと渋いので大きく移動。




船長:水深150m、底良い感度です。ロングジグが良いかも。




天パ:150mって・・・



とりあえず、ジャベリン180gを底に1番に到達出来るように落とす



着底してワンピッチでシャクる。



アタらないので再度フォール。



次はスライドを意識し間隔をあけてシャクる。


ピョーン。ピョーン。


ドン


ベタ底でヒット。


思いっきりアワせ底から剥がしに掛かる。


少しドラグが出るが強引に巻き上げる。


が、ドラグがバンバン出る。


ロッドもブチ曲がり。


そこから少し巻いてはドラグが出るの繰り返し。


ホント勘弁して下さい。


すると、急にすんなり上がってくる。


なんか変。


後ろを振り向くとUさん格闘中。


もしや、釣れたんじゃなくてUさんの魚に絡んでしまった?


そんな訳でいま私が格闘している魚が私のかUさんのか分からないので、しばらくUさんを観察。


同じタイミングでドラグが出たのが何度かあったので、




船長にマツったかもと伝える。



まだ確定じゃないけど、一応横に並んで!


と言われて、Uさんの横に移動。


とりあえず、Uさんの巻き上げに同調させるようにする。




船長:うん。ダブルヒットですね。




そこから、離れてファイトに専念。



すると、ミヨシのiさんもヒット。



とりあえず、私はいつまで経っても魚が見えない。



巻いた分だけドラグが出るとかマジ勘弁。



そうこうしてると、Uさんがランディング。


デカっ!!ってことは、俺のにもこのクラスが!!



強引にいこうにも、クソ重過ぎて無理。



で、やっとこさ魚が見えてランディング。






95センチ 血抜き後8.8キロでした。


くたばっているとiさんもランディング。



これまた良いサイズ。



そこから少しというか、長めの休憩。


周りを見回すと有名船ズラリ。



最初は私たちの船しかいなかったのに、ほとんど集結してるんじゃね?ってぐらいいます。


で、それからは移動してジギングしたり鯛ラバしたり。


以降、私は、アタリ二回のみ時間がなくなり納竿。



※一番下のデブリが私のです。



いやはや、良い釣りが出来ました。
Uさん、iさん、パイセンAさんありがとうございました!

また、行きましょう( ´ ▽ ` )


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

メジロげっと

はい、どうも。


4/1だったかな?


しんきちさんからメジロを3本も釣ったぜ!


的なメールを頂き、触発され行くが何もなし。


翌週、かもめさんと紀北に調査。


雰囲気良さげだけど何もないまま、潮止まり。


あ~今日もアカンかったな~と思いながら闘魂40gをキャスト。


底まで落として軽くアクションしながらリトリーブ


3シャクリ目でドン!


ドラグ出まくり。


魚ちゃんは横に走らず沖に走る。


青物??


で、しばらくしてからやっと姿確認。


青物だけど小さい!


50センチぐらいかな?


引きからして大物を期待したのにガッカリ。


かもめさんにタモ入れして頂き、お魚ゲット!



あれ?デカくね?



計測すると・・・






69センチ



ウルトラ久しぶりのメジロ。



マジ嬉しい。



かもめさん
ヘルプありがとうございました!!


しんきちさん
メジロゲットおめでとうございます。
釣りすぎです。自重して下さい( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

有給使って和歌山に

はい、どうも。

有給を消化しろ!と命令された。

というわけで、木曜が祝日だったので、金曜休んで4連休に。


で、金曜に浜に行ってみると、



人いっぱい。



平日なのに人いっぱい。



この人たちは仕事してんの?



ってぐらい人いっぱい。



で、お魚はお留守。



60ちょいのダツが1匹。


あと、闘魂ジグでジグと同じサイズのハゼを1匹ゲット。


ハゼの口にしっかり掛かったアシストフックを見て


なんか、ゴメン。って気になり納竿。



にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

初釣り

そんな訳で初釣りに。


場所は近場。


日の出前にエントリーしてタッチーを狙う。


何もなし。


薄明るくなりトランペット170をダイブ


しばらくすると水柱が立つ。


乗らない。


ショートダイブで継続して誘うとルアーの後ろが


もあっとしただけ。


しつこくトランペットで誘う。


かなり手前でシュポっとルアーが消える。


乗ったのでフッキング!!


テトラがあるので強引にロッドで寄せる


ルアーと共に40センチぐらいのシーバスが飛んでくる。


足元にポチャンと落下。


寄せるための行動だけど少し悲しい。


結果、おバラしである。


それから日が昇りジグで底を誘うと


ペラウオGET


この時期にこんなサイズがいるだね。


っていうぐらい、ペラペラの指2本半ぐらい。


大きくなっておくれ!ってことでリリースして納竿。


今年も狙っている時に釣れず
狙っている時に釣れない。



釣りって、そんなもんでしたっけ??
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村